コラム ヨービット(Yobit) レンディング

YobitのLIZA保有資産が1/10に強制減額! LIZAの価格は10倍に?

投稿日:

朝起きたら、YobitのLIZAが10倍の価格になっていて驚いた!という人も多かったようです。
中には、LIZAの保有資産が1/10に強制減額されていることに気づかず、値上がりを喜んで売却してしまったという人も。
YobitのLIZAに何が起こったのか、まとめてみました。

 

2018年4月26日にYobitのLIZAに何が起こったのか

日本時間の朝6時前に、Yobitから発信されたTwitterとその翻訳ががこちら。

私は英語が堪能なわけではないので、翻訳機能を使ってみましたが、
正直なところ何が言いたいのか瞬時には理解できませんでした。
(翻訳しても意味がすんなりとは通じないんですよね(;^ω^))

 

yobit LIZAのtweet

 

balanceとあるので、保有しているLIZAの残高に変更があることはわかりました。

おそらく1/10に減らされるということも、認めたくはないですが予想できました。

IBというのがにInvestBoxの略だということになかなか気づきませんでしたが、
Yobitの管理画面を見に行ってみたら、案の定の展開になっていましたorz

 

 

LIZAの残高は1/10に強制減額

Yobitの管理画面を見て分かったことは、以下の3点。

  • LIZAの残高は1/10に強制減額
  • InvestBoxで運用中のLIZAも同様に1/10に減額
  • LIZAの新価格は直前の10倍の価格で再スタート

にわかには信じられない大幅な「改悪」が行われていました。

 

LIZAの新価格は直前価格の10倍で再スタート

InbestBoxで運用中のものも含めて、保有しているLIZAの量が1/10に減らされました。

と同時に、LIZAの価格が前日の終値である0.00000006BTC(=6satoshi)から
10倍の0.00000060BTC(=60satoshi)に引き上げられて取引が再開されました。

これは、「保有するLIZAの量を1/10に減らしても、LIZAの価格を10倍にするから、
現時点と同じ資産額になる
からいいよね」というYobit側の勝手な理論です。

たしかに、24時間の最低価格は0.00000004BTC(=4satoshi)で
LIZAの量が減らされる直前の価格は0.00000006BTC(=6satoshi)ですから、
10倍の価格になればその瞬間の資産は等価交換されたように見えますよね。

 

20180426 LIZAチャート

 

LIZAの新価格は0.00000020(=20satoshi)前後で推移中

一見、Yobit主導の等価交換が成功裏に行われたようにも見えましたが、
それは、1LIZA=0.00000060BTC(=60satoshi)という新しい価格が維持できた場合のお話です。

実際には、すぐに大バーゲン化してしまい売りが殺到。大暴落!

中には、純粋に価格が10倍に跳ね上がったものと勘違いしてしまい
大量に売却したという人も少なくなかった
ようです。

当然、LIZAの価格はガラを引き起こし、一時は1/4程度まで価格を下げましたorz

16時現在は、1LIZA=0.00000020BTC(=20satoshi)前後で落ち着いています。

 

Yobit LIZA のインベストとは

LIZAが誕生したのは、2017年11月末のこと。

当時YobitでBTCを保有していたユーザーに対して
1:100の割合でBITCOIN LIZAというトークンが発行されました。

初値は1LIZA=2000円超だったと記憶していますが、
あくまでも取引所内のトークンという位置づけなので他の取引所で上場することはありません。

 

LIZAのInbestは日利10%

ほどなくしてYobit内のInbestBox(通常のレンディングのようなもの、貸付)に
LIZAが登場します。

日利10%という大判振る舞いに「SCAM(詐欺)だ」と騒ぐ人たちもいましたが
私は割と好意的に受け止めていました。

他の取引所などが運営しているレンディング(=貸付)というものは、
最初に期間と利率を設定して運用を開始すると、満期が来るまで引き出せません。

ところが、Yobit内のInbestBoxを利用すると、
日利10%と高率なうえに、いつでも好きな時にInbestを中止して売却することも可能です。

圧倒的な利便性を誇る、なんとも至れり尽くせりの条件なのです。

 

LIZAのInbestは2-3年は続ける

Yobitのtwitterで、こんな内容がtweetされていました。

2017年12月の投稿で
「LIZAの日利10%のInvestBoxは2-3年は続ける」というのです。

 

LIZAが日利10%での運用を続けるために

日利10%という法外な高利になるので
本国ロシアはもちろん、日本。アメリカ、最近では韓国でも人気のプランです。

2017年12月の時点で「2-3年は続ける」と宣言していますが
LIZAの価格はどんどん下げてしまっているので課題も山積しています。

Yobitの資金不足が懸念される

利用者がどんどん増加していく中でYobitの負担は大きく、
条件を変えずに運用を続けることはわずか半年でも困難になっていたのでしょう。

2018年4月には資金不足を理由に
一時的にInbestBoxからLIZAの新規募集がクローズされてしまい、
一度解約したら二度と追加でInbestができないという状況に陥りました。

こちらはほんの数時間で解消されたようで、
友人からその話を聞いた時にはもうプラにンが復活してActiveになっていました。

「そろそろ、危ない」と思った人も多かったのではないでしょうか。

 

LIZAの価格崩壊

LIZAの日利10%で運用する利用者がどんどん増加するということは、
増えたLIZAを売却してBTCやETHなどで払い出される額も
日に日に大きくなっていくということです。

LIZAの価格がちょっと上がるだけでも大量の売り注文が入ってしまいます。

また、LIZAはBTCの価格の変動に敏感に連動するので
2018年4月中旬頃からBTCの価格が回復するにつれて
利益確定のためのLIZA売りがものすごい勢いで続いていました。

その結果、1LIZA=2satoshiという最低価格を記録することになり、
いよいよ後がない状態に陥っていました。

私がはじめてLIZAを購入した時の価格が1LIZ=750円、
2satoshiを今の日本円換算にすると1LIZA=0.02円ですから
37500倍の価格で購入していた計算になります。
(1BTC=100万円で計算しています)

逆に言えば、今のLIZAの価値は当初の 1/37500 ということですね。

LIZAの価格はかなり前から崩壊していました。

 

払い出しの額を抑えたい

こんな経緯から、YobitとしてはLIZAの日利10%運用を提供し続けるためにも
ここでLIZAを潰してしまうわけにはいきません。

※Yobitにとっては「LIZAの日利10%運用」はBTCをかき集めるドル箱です!

 

ドル箱のLIZAを守るためにも、
LIZAの価格を安定させ、1LIZA=1satoshiという最悪のシナリオを回避したい。

一方で、日々大量に払い出されて流出してしまう資金を何とか抑えたい。
(特にBTCはキープしておきたい!)

そんな思惑があったのは間違いありませんよね。

 

運営側の介入

そこで、まさかの「運営側の介入」がありました。

 

 

LIZAの保有量を1/10に減らす代わりに、
LIZAの価格を10倍にあげることでプラマイゼロ、という理屈。

ですが、
それが一瞬で崩れることくらい誰でも簡単に想像できます。

結果、60sztoshi → 20satoshi という大暴落を引き起こし、
私のLIZAの価値も一時 1/4 程度まで落ち込みました。

もう、ガッカリです!

 

日本でも人気のある海外の取引所「Binance(バイナンス)」には
取引所内だけで使われるBNBというトークンがあります。
(取引手数料としてBinance内で使用できるトークン)

Binanceの場合は、
運営者自らが定期的に一定量を買い戻すことにより
BNBの価値が大暴落しないように調整しているので
価格(価値)がある程度安定した状態で取引されていると聞きました。

Yobitにも、そんな風にしてLIZAの価値を守ってもらいたかったんですが、
今回は明らかに真逆の選択がなされましたね。

 

それでも、YobitはLIZAの日利10%運用をこれからも続けていくのだと思います。

 

まとめ

今回は、運営側のにyobitが大なたを振るった形になりましたが、
LIZAはこれまでも散々大暴落してきた歴史があります。

その度に「あの時に利益確定しておけばよかったー!」と悔やむのですが、
順調に資産を増やしていた分、いつも以上に悔しい思いをしました。

「日本円で利益確定するまでが仮想通貨投資」と思っています。

 

仮想通貨や取引所はまだまだ未成熟なところがたくさんあり、
何が起こっても不思議はない世界です。

ハイリスク・ハイリターンという言葉もあるように、
ハイプ案件ではないにしてもリスクはつきものです。

投資は自己責任。

計画が立てづらい仮想通貨の世界ですが
リスク分散もしつつ、上手に運用していきましょう!

 

・・・ということで、私は引き続きLIZAの日利10%を活用していきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

-コラム, ヨービット(Yobit), レンディング
-

Copyright© 仮想通貨の増やし方 , 2019 All Rights Reserved.